ブログの運営方針を見直そうかと思っています

2021年4月24日土曜日

閑話

t f B! P L
これまで、このブログはブログ運営について良く分からない私が、とりあえずランダムに記事を書いてPVや検索順位などの反応を見て「どんな記事を書くべきなのか?」を模索しながら運営してきました。
 
これまでのブログ記事の反応を見ていてある程度読者のニーズというものが掴めてきたため、ブログ運営の方針を見直し、ブログ自体を再構築しようかと考えています。
実際の再構築にはかなり時間がかかると思います。
このブログはBloggerで運営してしますが、Bloggerは管理が楽な反面、融通が利かないためそろそろ不便に感じられる面が多くなってきました。
 
Bloggerはレイアウトの自由度が少ないです。特に日本語ではほとんどカスタマイズが効きません。
便利なテンプレートが少ないです。
サンプルコードやツールなどのファイルのダウンロードができません。
 
と言った欠点があるため、キチンとレンタルサーバーを借りてWordpressでサイトを構築した方が良いなと思っています。
 
また、これまでシステム開発関連記事だけでなく、政治経済や時事やその他働き方や道徳や閑話など、ランダムに記事を書いていましたが、これはシステム開発関連記事とIT関連記事だけに集中する事にします。
 
私の場合、システム開発関連記事とIT関連記事以外はアクセスが伸びない為、このサイトに政治経済や時事やその他を載せるメリットがありません。
政治経済や時事やその他の記事は別の新規サイトを作ってそちらで書きたいと思います。
 
今後書いて行く記事としては、システムに関わる業務担当者さんを中心としたIT素人さん向けの技術解説記事を中心にIT関連記事を書いて行きたいと思います。
プログラマー向けのサンプルコードなどはどうするか迷いましたが、同居させることにします。
私がどの程度コードが書ける人なのか証明した方が良いと思うからです。
 
引っ越しには時間がかかりますが、今後の予定として読者にご報告して起きます。
 
今後ともよろしくお願いします。

このブログを検索

Translate

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
オッサンです。実務経験は Windows環境にて C#,VB.NET ,SQL Server T-SQL,Oracle PL/SQL,PostgreSQL,MariaDB。昔はDelphi,C,C++ など。 趣味はUbuntu,PHP,PostgreSQL,MariaDBかな ?基本無料のやつ。

QooQ