米国選挙の不正投票問題は国体の問題ではないか

2021年1月23日土曜日

時事

t f B! P L

先の米国選挙では不正選挙疑惑が持ち上がり、トランプ氏と共和党とその支持者の間で民主党の不正選挙への指摘が繰り返された。

現在も共和党支持者の間では不正選挙が疑われており、今後の米国社会の分断を誘う課題になっている。

テキサス州を初めとする20州ほどの州は、不正選挙が疑われていたジョージア州など激戦区4州を訴えたが、最高裁に「原告利益なし」という理由で却下された。

その訴えが正当な物か、不正選挙があったのか捜査も審議もしないで却下されたのだから、不正選挙疑惑が膨れ上がるのは当然である。

 

今回の米国選挙を見ていて思ったのだが、アメリカという国は昔の日本の幕藩体制のように、統一国家にまだ成れていない国家連合のような国だなと思った。

幕藩体制においては、国家は「藩」であり、幕府は藩の集まった国家連合に過ぎない。

江戸幕府は統一国家ではない。

その証拠に薩摩藩は単独で琉球王朝を攻めて併合した。

江戸幕府として琉球王朝を併合したわけではない。

戦争は藩の領分である。

 

アメリカの場合はある程度合衆国として軍を動員して合衆国として戦争することができるから、江戸幕府よりは国家として結束しているとは思う。

しかし日本やドイツやフランスのような統一国家ではないと思う。

 

アメリカは州の独立性が尊重され、合衆国全体での制度の統一がそれほど進んでいないようで、選挙制度も州によってかなり違うらしい。

日本の場合、大阪府と東京都で選挙制度が違っていたら大問題だと思うが、米国では州の独立性の方が尊重され合衆国としての統一性に勝るようだ。

米国は当初は大統領のいない期間が十数年に及び、特に大統領がいなくても連邦国家として成立する国体の国らしい。

英国によって成立した「英連邦」というオーストラリア・カナダ・ニュージーランドなどから成る連邦国家形態も「中央政府の無い連邦国家」として成り立っており、アングロサクソンはこういう中心権力のない統治形態が得意のようだ。

 

アメリカも連邦政府の強権で纏まっているわけではなく、州が自主的に集まっている州連合のような国のようだ。

 

今回のジョージア州など激戦区4州では憲法違反となる選挙関連法の修正が行われたと聞く。

それが原因でテキサス州などに訴えられたわけだが、最高裁は憲法違反より、州の独立性を優先したように見える。

 

不正選挙があったかどうかは裁判で審議されていないので分からない。

それ以前に「米国における不正選挙とは何か」という事を考えなければならない状況にあると言える。

不正選挙を定義するには選挙のルールが一つに統一されていなければならない。

しかし、米国の選挙制度は州ごとに異なっており、統一された選挙のルールがあるとは言えない状況にある。

ルールが統一されているなら、最高裁はテキサス州の訴えを受理して審議するはずだ。

統一されていないから、「原告利益なし」で却下されたのだと思う。

 

法治国家には「大陸法」の国と「英米法」の国がある。

大陸法の国では立法段階で官僚の助けを借りて、最初から矛盾の無い法律を作る。

これに対して英米法の国では立法段階では矛盾する法律を作る事を認めてしまい、裁判所が判例によってその矛盾を解消していく法治国家体制となる。

日本やドイツは大陸法、英国やアメリカは英米法の国である。

 

繰り返すが英米法の国では矛盾のある法律の立法を認めてしまう。

現在のアメリカの法律や制度には様々な矛盾する法律があり、司法解釈で矛盾を解消しながら、制度を運用している。

 

今回の不正選挙問題では選挙制度を巡る様々な矛盾が露呈したと思う。

州の独立性を尊重するアメリカの国体にも、合衆国という統一国家を支える上で、バグがあると言わざる得ないと思う。

 

仮に課題があり、解消する必要があるとしても、国体の改修となるとかなり大がかりな改革が必要であり、簡単に対処できるような問題ではない。

単純に考えても、アメリカはもう少し連邦政府の権限を強化し、選挙関連法を全州で標準化すべきだと思う。

 

今回の選挙では、単にトランプ共和党とバイデン民主党の間の衝突という矮小な問題ではなく、合衆国の統一性が毀損されるかも知れないという国体と英米法など法制度の欠陥が露呈して、将来的な国体と法制度の改革が必要であると思う。

 

この問題以前に米国社会の「分断」も深刻になっていて、これからのアメリカは大変な課題を抱えたように、見える。

 

正直なところ、同盟国の国民として不安この上ない。

 

このブログを検索

Translate

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
オッサンです。実務経験は Windows環境にて C#,VB.NET ,SQL Server T-SQL,Oracle PL/SQL,PostgreSQL,MariaDB。昔はDelphi,C,C++ など。 趣味はUbuntu,PHP,PostgreSQL,MariaDBかな ?基本無料のやつ。

QooQ