安倍総理ありがとうございました

2020年8月28日金曜日

時事 政治

t f B! P L

 安倍総理が本日、辞任を表明しました。


持病の潰瘍性大腸炎が再発したそうです。


本年6月の定期検診で再発の兆候が見られると指摘を受け、8月上旬には潰瘍性大腸炎の再発が確認されたそうです。


安倍総理のご説明は以下のようになります。


「政治においては、最も重要なことは結果を出すことである。私は、政権発足以来、そう申し上げ、この7年8か月、結果を出すために全身全霊を傾けてまいりました。

病気と治療を抱え、体力が万全でないという苦痛の中、大切な政治判断を誤ること、結果を出せないことがあってはなりません。国民の皆様の負託に自信を持って応えられる状態でなくなった以上、総理大臣の地位にあり続けるべきではないと判断いたしました。

総理大臣の職を辞することといたします。

現下の最大の課題であるコロナ対応に障害が生じるようなことはできる限り避けなければならない。この1か月程度、その一心でありました。

悩みに悩みましたが、この足元において、7月以降の感染拡大が減少傾向へと転じたこと、そして、冬を見据えて実施すべき対応策を取りまとめることができたことから、新体制に移行するのであればこのタイミングしかないと判断いたしました。

この7年8か月、様々な課題にチャレンジしてまいりました。残された課題も残念ながら多々ありますが、同時に、様々な課題に挑戦する中で、達成できたこと、実現できたこともあります。

全ては国政選挙のたびに力強い信任を与えてくださった、背中を押していただいた国民の皆様のおかげであります。本当にありがとうございました。

そうした御支援をいただいたにもかかわらず、任期をあと1年、まだ1年を残し、ほかの様々な政策が実現途上にある中、コロナ禍の中、職を辞することとなったことについて、国民の皆様に心よりお詫びを申し上げます。

拉致問題をこの手で解決できなかったことは痛恨の極みであります。ロシアとの平和条約、また、憲法改正、志半ばで職を去ることは断腸の思いであります。

しかし、いずれも自民党として国民の皆様にお約束をした政策であり、新たな強力な体制の下、さらなる政策推進力を得て、実現に向けて進んでいくものと確信しております。

もとより、次の総理が任命されるまでの間、最後までしっかりとその責任を果たしてまいります。そして、治療によって何とか体調を万全とし、新体制を一議員として支えてまいりたいと考えております。

国民の皆様、8年近くにわたりまして、本当にありがとうございました。」


デフレ脱却に取り組み、雇用を大幅に増加して、2020年1月には雇用増加が続いた状態で実質賃金の上昇が起こっています。

これは雇用が増加していながら、労働市場が労働力を十分に供給できなくなりつつある兆候だと思われます。


コアコアCPI(エネルギーと食料を除く消費者物価指数)も2019年後期から急上昇を始めており、2019年12月には0.9%に達していました。


デフレ脱却まであと一年ぐらいだったのではないでしょうか ?


しかし、このタイミングでコロナ禍が到来し、感染症を防ぐ為、意図的に経済を停止しました。

緊急事態宣言の事です。


世界的な感染症危機なので仕方が無いですが、デフレ脱却まであと少し、というところで感染症によって経済が打撃を受けたことは残念でなりません。


デフレ脱却に8年近く取り組んできた、総理と閣僚閣下達の無念も強いでしょう。


コロナ禍の感染症対策と経済対策で休む間もなく145日連続で執務に当った、総理と閣僚閣下達の身体への負担も絶大なものになっているはずです。


安倍総理に関しては、持病の潰瘍性大腸炎を抱えつつ、薬で病状を制御しながら、総理大臣の任に8年近く当ったので、体力的負担も大きかったと思われます。


ここに来て、コロナ禍の感染症経済対策で超過執務を長期にわたって行ってきたわけですから、体力の消耗は避けられないと思われます。


きっと疲労で免疫抵抗力も弱っていたのでしょう。


潰瘍性大腸炎の再発の原因は「疲労」と思われます。


これ以上の執務は人間の限界を超える負担を背負う事になります。


辞任の選択は正しいと思います。


これまで、デフレ脱却を目指し、雇用増大を成し遂げてきた点、TPPや日欧EPAなど経済同盟を制定してきたこと、安保法制を制定した点、その他諸外国と友好的な外交関係を樹立してきた点など、数々の実績を残されました。


ここに安倍総理への感謝を表明いたします。


これまで8年間ありがとうございました。

安倍総理は間違いなく歴史に残る宰相になるでしょう。




これからは、どうか病気静養に専念してください。


このブログを検索

Translate

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
オッサンです。実務経験は Windows環境にて C#,VB.NET ,SQL Server T-SQL,Oracle PL/SQL,PostgreSQL,MariaDB。昔はDelphi,C,C++ など。 趣味はUbuntu,PHP,PostgreSQL,MariaDBかな ?基本無料のやつ。

QooQ