税制は平等であってはいけない

2019年10月25日金曜日

経済政策

t f B! P L

消費税増税を進めたい勢力は、増税前に「消費税は富裕層からも高齢者からも公平に徴税するとても平等な税制だ」という説明で消費税増税を肯定する主張が行われてきた。

今でも財界などで、消費税増税による社会保障費削減を主張する声が続いている。

税制の役割


「税制は何のためにあるのか」
この質問になんと答えるだろう。

普通の人は「政府の運営費用を確保する為」と答えると思う。

確かにその側面もあるのだが、現在の政府予算は100兆円を超えるが税収は60兆円ほどで、税収だけで政府予算は確保できない。
しかし、だからと言って政府の信用が失墜する様子はなく、国債の金利が高騰する様子もない。
むし日銀の黒田総裁は短期金利を引き下げる可能性があると言及している。

政府の予算を確保するために必ずしも税収を必要としないことは、現在の政府の状況を見れば分かると思う。

通貨発行権を持つ日本政府は、現在のようにデフレやディスインフレで通貨価値が高くて困っている状況においては、新規発行した通貨を予算に使うことができるので、必ずしも予算確保の為に税収を必要としない。

2%を超えるインフレになれば、あまり多くの通貨を発行出来なくなるので税収を確保する必要があるが、現在はその状況にない。
今はまだ消費税を増税する必要はないわけだ。
新規発行通貨を予算に使えば良い。

インフレになってから増税してもよいのだから。

では、税制の役割は何であろうか。

それは「格差の是正による市場メカニズムの維持」にあると思う。

資本主義社会では、夜警国家のように政府がまったく市場に介入しないと、商売の上手な者と労働者の間に、経済格差が広がってしまう。

この格差が広がりすぎると富の大半が富裕層に集中して、それ以外の人々がみな貧困状態になってしまう。
富裕層はその所得に占める消費の割合が少ない。

「お金持ちはたくさん消費するぞ」と反論する者もいると思うが、
この話は「比率」の話で「絶対額」の話ではない。

たとえ年間消費額が3000万円であっても、所得が3億円であれば所得の1割しか消費していないことになる。

所得に占める消費の割合が多いのは中間層であり、社会全体の所得の多くは中間層に分配した方が、国家全体の消費の総量を最大化できるのだ。

所得の分配は、資本主義が崩壊しない範囲内において、富裕層から中間層へ所得の再分配をしたほうが、GDPが最大になると言える。

もちろんやり過ぎては社会主義になってしまうので良くない。
社会主義では資源の最適配分ができない。
旧ソ連はそれで崩壊した。

資源の最適配分には市場メカニズムが必要だ。

GDPが成長する範囲内での格差は必要だが、
GDPが縮小するほどの格差はあってはいけない。

夜警国家ではGDPが縮小するほど格差が広がってしまうから、税制と再分配による格差の是正が必要なのだ。

これは社会主義とはまったく異なる考え方である。

中間層を厚くして、市場メカニズムを最大に機能させるための「税制と再分配」である。

格差を表す「ジニ係数」という指標では、1近づくほど格差が大きく、0に近いほど格差が小さい。
現在、分配前の値が、0.55ほどだが、分配後の値が、0.34ほどである。

税制が平等では格差が是正できない


税制が格差を是正して市場メカニズムを維持する為にあるのなら、
税制は平等であってはならないことになる。

政府が介入しなければ、富裕層に富が偏ってしまうのなら、富裕層からより多く徴税して、中間層に分配しなければ、GDPが縮小するほど格差が開いてしまう。

資本主義では所得は不平等にならざる得ない。
だから逆の不平等な税制が必要になる。

不平等な所得へ、逆不平等な税制と分配を合わせることにより、社会はある程度平等になる。

税制は平等であってはならない


従って、消費税が平等な税制であるのなら、税と再分配の役割から考えて、存在価値のない税制ということになる。
富裕層と中間層で、同じ税率で徴税するなら、その税を無くしてしまった方が、消費が活発になり経済が成長する。

元々、中間層の層を厚くするのは、消費を最大化する為なのだから。

財務省や財界人がよく言う、「税制は平等でなければならない」などという考え方は、税と再分配の役割から考えて間違っているのだ。

税制は所得格差に対して、逆に不平等でなければならない。

平等な税制なら、その税制自体いらないのだ。

その税制自体をなくして消費を活発にした方が経済は成長する。

税制について、おかしな話が蔓延しているので、騙されないようにして欲しい。

繰り返すが税制は逆不平等でなければならない。

平等な税制なら無い方が良い。

このブログを検索

Translate

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
オッサンです。実務経験は Windows環境にて C#,VB.NET ,SQL Server T-SQL,Oracle PL/SQL,PostgreSQL,MariaDB。昔はDelphi,C,C++ など。 趣味はUbuntu,PHP,PostgreSQL,MariaDBかな ?基本無料のやつ。

QooQ