食事について「あすけん」利用して分かったこと

2019年7月9日火曜日

閑話

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以前、「あすけん」というダイエットアプリを使用していることは記事に書いた。

しばらく「あすけん」使用していて食事について分かったことを書いておきたい。

あすけん

私たちはかなり栄養と食事について間違った認識を持っている。

米は一日二合食べなければならない

一般的な食事感ではタンパク質を沢山食べて、炭水化物の摂取量は少なくしなければならないと言われている。
しかし「あすけん」の指導に従って食事をしていると毎日二合の米を食べなければ栄養不足と指摘される。
逆に肉魚の摂取量が多すぎるという指摘も受ける。
「あすけん」の指導に従って食べていると体重も体脂肪もゆっくりと減っていく。
食事の指導が正しい証拠だ。
米を沢山食べると活力も湧いてくる。
集中力も高くなった。

「あすけん」の指導に従った食事をすると大体次のような食事のバランスになる。

○一日の食事量

・米二合
・芋50g以上
・肉魚一日200g程度
・納豆豆腐100g以上
・海藻100g以上
・野菜400g以上
・果物2個以上

といったところだ。
以前は肉魚を600gは食べていたと思う。
完全に主菜の取り過ぎなのだ。

また野菜の摂取量は何倍にもなった。
果物や海藻などほとんど食べなかったが、今は食べないとなんとなく気分が悪い。
なによりこんなに米を食べなければならない事、米を沢山食べても太らない事に驚いた。

間違った食事感で膨大な時間を無駄にしていたようだ。


一日三食食べなければ必要な栄養を摂取できない

「朝食はエジソンがトースターを売るために発明した」とも言われている。
人類は昔一日二食しか食べなかったと言われている。
実際に狩猟採集の時代に朝から食料にありつけることはなかっただろうと言われている。
言われてみれば確かにそうだ。
朝起床して、食料を狩猟採集して10時頃にようやく食料にありつける方が自然な姿だ。

だから私も「一日三食食べなければならない」という話は信じていない。
別に二食でも一食でも良いと思う。

しかしだ、「あすけん」の指導に従って食事をするとかなり沢山の量を食べなければならないことが分かる。
指導に従って必要な食料を摂取するとかなり満腹になる。
そして必要な栄養を摂取しようとすると二食では食べきれないのだ。
三食それも毎食満腹になるぐらい食べなければ必要な栄養を摂取できない。

「一日二食でよい」と言っている人々は主に肉魚中心のタンパク質偏重型の食事をしている人々で、私は彼らの食事スタイルが健康的だとは思わない。
健康的食事のバランスは米中心の食事スタイルで、成人男性で一日二合は食べなければならない。
二合の米を二食で食べるのはかなりキツい。
三食に分けなければ食べられるものではない。

だから今の私は一日三食食べている。

「一日三食が健康的」とは思っていない。
「三食に分けなければ食べきれない」から三食に分けている。

実は昨日は朝食を食べ損なって、昼と夜の二食にしたのだが、二割ほど栄養不足になってしまった。
二食とも満腹になるまで食べたのだが。

外食の炭水化物とタンパク質のバランスは異常

今、外食の炭水化物とタンパク質のバランスを考えると、過剰にタンパク質が多く炭水化物が少ない。
私は一食で220gのご飯を食べるが、外食の場合150gから180gぐらいしかご飯が出ない。
牛丼チェーンはむしろちょうど良いご飯とタンパク質のバランスになっているように思える。
しかし一般の外食は肉魚が多すぎる。
コンビニの弁当もそうだ。
そして何より野菜が少なすぎる。
海藻も果物もない。
外食はいかに栄養バランスが悪いか最近はよく分かる。

カルシウムは食事から取れる

カルシウムの摂取は主に牛乳からと思っていたが、どうも「牛乳」は体にあまり良くなく、且つ体内のカルシウムを排泄して仕舞いかねない性質があるようだ。
人体は骨格を構成するとき、カルシウムだけでは骨格を作る事ができずカルシウムの半分ほどのマグネシウムを摂取しなければならないそうだ。
骨格はマグネシウムを利用してカルシウムを取り込み新しい骨を作り、同時に古い骨を壊してカルシウムを排泄するという骨格の代謝が行われているそうだ。
マグネシウムがカルシウムの媒介役になり、骨格のカルシウム循環が行われる。
その為カルシウム循環が健全に行われる為にカルシウム対マグネシウムの比率が2対1になるように血液中に循環していなければならない。
牛乳はカルシウム対マグネシウムの比率が10対1ぐらいでカルシウム比率が異常に高く、カルシウム対マグネシウムの血液中のバランスが崩れてしまう。
過剰なカルシウムを人体は排泄してしまうので、この時骨格のカルシウムも排泄されてしまうそうだ。
牛乳を飲むほど骨格がもろくなってしまう。

もし牛乳でカルシウムを摂取するならば別の食品で必要なマグネシウムを摂取しなければならない。

マグネシウムが多い食品は「海藻・大豆・魚介類」になるのだが、これらの食品はカルシウムも非常に多く含んでいる。
つまり、「海藻・大豆・魚介類」を摂取していればそれだけでカルシウムとマグネシウムをバランス良く摂取できるので、牛乳を飲む必要がないのだ。

私も最近は「ひじき・わかめ・小松菜・しらす干し・桜エビ」は必須食品になっている。

牛乳はただ血液中のカルシウムとマグネシウムの比率を崩してしまうだけで、飲むメリットがないのだ。

例外として、チーズとヨーグルトはカルシウムの摂取源としてではなく、発酵食品として腸内環境を整える効果があるそうなので乳製品全てを否定するつもりはない。
効果としては納豆やタクアンに近い。

脂質はある程度摂取する必要がある

脂肪や油、コレステロールというものは全て悪い物というイメージがあって摂取を無意識に避けていたようだが、「あすけん」を利用すると頻繁に「脂質が不足しています」という警告を受ける。

先月までは脂質が不足したときオリーブオイルを飲んで調節していた。

脂質は一般に思われているより沢山取らなければならないようだ。
脂質のなかで良質なのが魚の脂と亜麻仁油・オリーブオイル・米油らしい。

脂肪酸の種類について


脂肪酸オメガ3・6・9の法則


一般に思われているほどタンパク質を大量に摂取する必要はなく、逆に脂質や炭水化物はもっと摂取したほうが良い。

タンパク質偏重の思い込みが全ての栄養バランスを壊してしまっているようだ。

寝る前に食べると太るは嘘

寝る前に食べると太ると言われているがこれは嘘らしい。
太るかどうかは一日に摂取するカロリーによって決まる。
何時食べるかは関係無いようだ。

食べる時間は考えなくて良いようだ。

但し、寝る前に沢山食べるとよく眠れなくなるので、就寝前の食事は控えた方が良いのは事実だ。
果物を少し食べるぐらいなら問題ないようだ。

白米食は辞めた方が良い

GI値というものがある。
グライセミック・インデックス(Glycemic Index)の略だそうで、その食品を食べたときどれだけの速度で血糖値が上昇するかを示す指標だ。
白米はGI値が高く80にもなる。
玄米は繊維質やビタミン・ミネラルなど糖質以外の栄養素を多く含むため、糖質の吸収に時間がかかり、GI値が55と低くなっている。

グリセミックインデックス(GI値について)

炭水化物は抜くより“選ぶ”が正解!知っておきたい炭水化物と体重の関係


GIが高い食品を毎日食べ続けると血糖値が毎食ごとに乱高下する為、膵臓に負担がかかり、インスリンの分泌異常(糖尿病)などになりやすくなる。
毛細血管への負担も大きくなり体全体の老化が促進される。

主食は低GIの玄米や全粒粉の小麦粉などが良い。

昔は玄米を炊くには前日から水に浸し、圧力鍋で炊かなければならなかったが、今は普通の炊飯器で炊ける。
前日から浸水しておかなくても2時間弱ほどで炊くこともできる。

玄米自体が扱い易くなっているのだ。

白米の糖質をエネルギーに変換するにはビタミンB1を摂取しなければならないが、他の食品でビタミンB1を米の摂取量だけ摂取するのは大変である。
玄米なら玄米自体にビタミンB1が含まれているので、別途ビタミンB1を摂取する必要がない。

「GI値が低い」
「ビタミンB1が含まれているのでエネルギーに変換されやすい(脂肪になりにくい)」

という一石二鳥な側面がある。



日本全国で白米食を主食にするのは辞めた方が良いと思う。
寿司のような特別な外食のときだけ白米を食べる習慣にしたほうが良いと思う。

通常の食事なら玄米に交換しても問題ないはずだ。
牛丼・カレー・チャーハン・焼き魚定食・焼き肉定食・中華料理どれも玄米と相性が悪いとは思えない。

合わないのは寿司ぐらいではないか ?

世間の常識は非常識なのかも知れない

食に限らず、世間の常識というものは実は大半が間違っているのではないかと思っている。
道徳観念や働き方の常識など、間違っているどころか偽装請負のような「違法行為」まで横行している。
世間は信用してはならない存在だと思う。

まず健康と食事の面から「世間の常識」を疑ってみよう。
世間など「マイナスイオン」や「水素水」を信じているような人々の集団だ。
マトモに相手にしてはいけない。

「放射脳」も同様に。


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オッサンです。実務経験は Windows環境にて C#,VB.NET ,SQL Server T-SQL,Oracle PL/SQL,PostgreSQL,MariaDB。昔はDelphi,C,C++ など。 趣味はUbuntu,PHP,PostgreSQL,MariaDBかな ?基本無料のやつ。

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