「天皇制」という言葉は必要ない

2019年5月2日木曜日

閑話 政治

t f B! P L

令和元年、明けましておめでとうございます。

平成は平和ではありましたが長期デフレ不況の時代でした。
令和は好景気になると良いですね。

令和を記念して、天皇について一筆書きたいと思います。

「天皇制度」という言葉は左翼の言葉

日本共産党など左翼陣営の人々は天皇を語る時「天皇制」や「天皇制度」という言葉を使用する。
彼らは基本的に共産主義者であり、共産主義者というものは世界を一つの社会主義国家にして既存の国家を全て解体廃棄しようとしている。

当然日本の左翼とそのシンパも日本という国家を少しずつ分解し壊していこうとしている。

「天皇制度に反対する」運動などもその一つだ。




天皇とは

天皇は天皇陛下が国民全てを慈愛し、国民が天皇陛下を敬愛することで、国民共同体を形成する「スター型ネットワーク」に似た概念だ。
自転車の「スポークの軸」や「扇の要」のような仕組みだ。
これによって国民と国民の絆が形成される。
この概念により、日本は東西や南北に分裂することなく統一を2000年も維持している。

他の国は分裂と統合が多く、何度も離散集合を繰り返している。
そして離散集合する度に戦争が起き多数の人々の命が犠牲になる。

他にも天皇の優れた仕組みはあるが今日はこれだけにする。

日本という国は天皇陛下を中心に「君民一体」の古代国家の層を形成し、それを土台に2層に「近代国家の層」を形成している。
日本は1層と2層が分かれた「二階建て構造」の国だ。

二階は何度も立て替えているが、一階は2000年変わることなく継続している。

左翼は日本の土台から壊そうとしている

左翼は天皇を解体廃止し、まず日本を共和制国家にしようとしている。
共和制国家とはアメリカやフランスなどのように大統領を国家元首に掲げる国体の国だ。
日本は憲法には明記されていないが、実質「天皇陛下」が国家元首であり、内閣総理大臣は元首ではない。
通常「首相」というのは国家元首の部下である。
アメリカには首相がいないが、ドイツやフランスなどは大統領の下に首相がいる。

左翼は天皇を廃し、共和制国家にした上で、次は資本主義と民主主義を解体して社会主義国家に改造していこうとするだろう。

現在でも左翼陣営は右派の言論自由を尊重しない。
わりと平気で言論の手段を奪い「言論封殺」しようとする。
こういう人々が民主主義を尊重するとは思えない。


私は杉田水脈議員の意見には必ずしも賛成しないが、国会議員の言論の自由は民主主義国家では神聖なものなので、これを侵害してはいけない。

「天皇の人権」という概念も左翼の専売特許だ。
人権というのは2層の近代国家の概念で、1層には存在しない。
天皇(君民一体)を土台に近代国家を形成しているのだから、憲法に明記される人権に権威を与えているのは天皇である。
その天皇が人権に守られるというのは「循環参照」になり論理的に不自然なものになる。
プログラムならエラーである。
天皇と近代国家のどちらが権威として上かと言えば天皇の方だろう。
天皇陛下が望みを主張すれば政治的影響のないものならば叶うはずだ。

政治的執行権は近代国家の権限であり責任なので、天皇陛下は着手できない。

よって「天皇の人権」は天皇陛下ご自身が守れるし、わざわざ循環参照のような遠回りする必要はない。

天皇制度という言葉は天皇を近代国家の一部として矮小化した呼び名

天皇制度という言葉は、「天皇が近代国家に権威を与えている」という国体を否定して、「天皇は近代国家システムの一機関に過ぎない」という考え方が前提にある。

だから「天皇制度」なのだ。

「制度」に貶めれば、近代国家の制度改正で何時でも無くすことができる。

先に説明したように天皇は制度ではない。
日本国の土台である。

「天皇制度」という言葉は必要ない

私の認識では「天皇」という言葉は先に説明した「スター型ネットワーク」や「扇の要」を表す言葉で、国民全てがこのネットワークに含まれると思っている。

個人を表す時は敬称を付けて、「天皇陛下」と及びすればよい。

法律や説明や議論の場で「天皇」を個人の意味で使用するが、これは言葉の前後関係を見れば区別できるはずだ。
通常は「天皇」は「扇の要」や「君民一体」を示す言葉として使うことが可能だと思っている。

よって「天皇制度」という言葉は必要ないのだ。

個人を示したければ「天皇陛下」以外にも「今上天皇」という言葉もある。

「天皇制度」という言葉を使う人々はだいたい天皇陛下のことを「天皇!」と呼び捨てにする。
しかし天皇は「君民一体」の意味なので「呼び捨て」が成り立たない。

だからわざわざ「天皇制度」などという重複表現(頭痛が痛い、など)を用いて、「天皇!」と呼び捨てにしているのだろう。

発想がセコい。

こういう人々とは距離を取ることをお勧めする。

このブログを検索

Translate

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
オッサンです。実務経験は Windows環境にて C#,VB.NET ,SQL Server T-SQL,Oracle PL/SQL,PostgreSQL,MariaDB。昔はDelphi,C,C++ など。 趣味はUbuntu,PHP,PostgreSQL,MariaDBかな ?基本無料のやつ。

QooQ