従順遺伝子が62%も居るから保守思想が必要なのだと思う

2019年5月23日木曜日

閑話

t f B! P L

従順遺伝子が62%も居るから保守思想が必要なのだと思う

従順遺伝子と合理的遺伝子とサイコパスの関係


以前の記事に書いたが、人間は三種類の遺伝子に分かれて生まれてくる。


従順遺伝子の人は意志決定を自分で行うことを好まないため、権威に従って行動する。
合理的遺伝子の人は意志決定を自分で行うため、権威に必ずしも従わず、権威が間違っていれば間違いを正そうとする。
サイコパスは共感能力が弱く、知能は高く口が上手い。様々な嘘で人々を扇動し、最終的には様々なものを破壊してしまう。

従順遺伝子が 62%
合理的遺伝子が 34%
サイコパスが 4%

人類はこのバランスで生まれてくるようにできているらしい。

そこにはそれぞれの役割があるからだろう。

先人が作った社会システムを従順遺伝子が伝統という権威に従う形で従順に維持する。
時代と共に社会システムが古くなったらサイコパスが人々を扇動してこれを破壊する。
その後、新しい社会システムを合理的遺伝子が作り出す。
その新しい社会システムを従順遺伝子が新しい権威に従う形で従順に維持する。

これを人類は繰り返してきたのだろう。

従順遺伝子の人は自らの意志に従えない


従順遺伝子の人は意志決定を外注してしまうので、自分自身の意志に従えない。
だから権威に間違った命令をされれば黙って従ってしまう。

科学者が被験者に電流を流す実験を学生に命じる。
被験者は電線の繋がれた椅子に縛られている。
学生がボタンを押すと電流が流れる。
科学者は「これは学問的に大切な実験だ」と学生に説明する。
学生がボタンを押すと被験者が苦しみ絶叫する。

3割強ぐらいの学生は途中で実験を放棄する。
6割強ぐらいの学生が従ってしまうそうだ。
被験者が苦しみを訴えても、共感はするが、科学者の権威に従ってしまう。

社会を安定させる為に従順遺伝子の人は6割強も存在するのだろう。
少なくとも彼らは権威に従う形で社会を守ろうとする。

従順遺伝子の人が人の支配を受けない為には伝統や法に従うしかない


従順遺伝子の人が権威に従ってしまう性質を持つなら、人格に問題のある人間が権威を握ると彼らは生きられない。
だから伝統や慣習(法)というものが必要なのでは無いか。
伝統には先人の英知を後世に伝える役割もあるが、従順遺伝子の人を守る役割もあるのかも知れない。
人ではない純粋な概念である伝統が権威を持てば、その時代のリーダーが持つ権威の割合は減る。
例えば、伝統4割リーダー6割というように権威を分散できる。
伝統が無ければリーダーが10割の権威を持ってしまう。
これはかなり危険な状態だ。

伝統主義は従順遺伝子にとっては自由主義


人が人を支配しないで伝統が人を支配する。
まるで法の支配のようだが、昔はこれが従順遺伝子の人々を守っていたのではないだろうか。
伝統主義というと合理主義者から見れば自由主義の敵に見えるが、従順遺伝子にとっては自由主義そのものなのかも知れない。

合理的遺伝子と従順遺伝子の違いを互いに理解する必要がある


社会の中では、合理的遺伝子と従順遺伝子の違いが意識されていない。

たから両者はお互いにお互いの事が理解できない。
合理的遺伝子から見れば時代遅れになった制度や、効率の悪い仕事のやり方を何故改善しようとしないのか理解できない。
従順遺伝子から見れば合理的遺伝子がなぜ伝統や権威に従わないのか理解できない。
従順遺伝子にとって権威に従うのは呼吸することと同じで当たり前のことだからだ。

両者はお互いが遺伝子レベルで違うことを意識する必要がある。

合理主義と伝統主義の対立は遺伝子の対立


そして理性主義とも言われる合理主義と、保守主義とも言われる伝統主義の対立は、実は合理的遺伝子と従順遺伝子の対立なのかもしれないと思っている。

両者の常識の違いが、イデオロギー対立まで成長したのかもしれない。

議論する意味はないのでは ?


もしこれが合理的遺伝子と従順遺伝子の対立ならば、合理主義と保守主義の対立は永遠に無くならないのではないかと思う。

これは職場の業務改革でも同じである。

合理的遺伝子と従順遺伝子が議論を闘わせることに意味は無いと思う。
合理的遺伝子は合理性を大切にするが、従順遺伝子は伝統や権威を大切にして合理性を重要視しない。

仮に改革が必要ならサイコパスが必要


仮に社会や会社の業務に大がかりな改革が必要ならば、そのままでは従順遺伝子の人々が抵抗するので、サイコパス的に従来の体制を破壊する必要がある。

これは合理的遺伝子にはできない。
人々に共感してしまうからだ。

合理的遺伝子の人には生きにくい社会なのかも知れない。

このブログを検索

Translate

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
オッサンです。実務経験は Windows環境にて C#,VB.NET ,SQL Server T-SQL,Oracle PL/SQL,PostgreSQL,MariaDB。昔はDelphi,C,C++ など。 趣味はUbuntu,PHP,PostgreSQL,MariaDBかな ?基本無料のやつ。

QooQ