入管法改正は外国人労働者を増加する為の法改正ではない !(2)

2018年11月17日土曜日

経済政策 時事 政治

t f B! P L

入管法改正の理由(人手不足が原因ではない)


経産省から関係各省庁の外国人技能実習の現状認識に関する資料が公表されている。
経済産業省

参考になる資料は以下の二つだ。


上記資料の8ページ以降。


上記資料は全てが参考になる。

この資料は日付を見れば分かるように今年の3月のものである。

厚生労働省の資料には技能実習の雇用側による労働基準関係法令違反が全体の70%にも及ぶことが報告されている。
違反事項は、労働時間違反(23.8%)、機械の安全基準違反(19.3%)、割増賃金の支払い(13.6%)といったおなじみの労働法違反だ。
私も散々経験しているので「ああ、またか!」といった印象だ。

労働基準監督署が送検した件数は、ほぼ増加を続けている。
年(平成)、労基違反+安全法違反=総数
2012年(平成24年)、10+5=15
2013年(平成25年)、12+0=12
2014年(平成26年)、21+5=26
2015年(平成27年)、35+11=46
2016年(平成28年)、39+1=40

送検事例には雇用主だけではなくそれらをとうかつする管理団体なども共犯者となり送検されたケースが記載されている。

資料には現行の技能実習制度の不備と見直し案が記載されている。

旧制度は
「外国との政府間の取り決めがない保証金などが不正に徴収されていたりする」
「監理団体の義務や責任が不明確」
「実習生の保護体制が不十分」
「業所官庁の指導監督や連携が不十分」
とかなり適切な問題認識があることが窺える。

これに対する見直し案は、
「相手国との間で政府間取り決め作成の場を持ち、そこで不適切な送り出し機関の排除を目指す」
「監理団体は許可制、実習者は届け出制にし、技能実習は個別認定制とする」
「通報・申告窓口を整備。人権侵害にたいする罰則強化。実習先変更支援を充実」
「業所官庁と自治体にたいし、協力要請を実施。関係行政機関の連携体制を構築」
という案が記載されている。

これはそのまんま「特定技能」と「出入国在留管理庁」の制度である。
他にも様々な見直し案が記載されているが、以前から技能実習の制度疲労について問題意識があったことが分かる。

もう一つの法務省の資料には技能実習の「不正行為」と「失踪」についての報告が記載される。
不正行為自体は平成27年から平成29年までに22%減少しているそうだ。
内訳は労働関係法令違反が54.5%(ああ、またか!)、不正隠蔽の文書偽造24.4%だそうだ。

一方、「失踪者」は増加しており
2012年(平成24年)、2005人
2013年(平成25年)、3566人
2014年(平成26年)、4847人
2015年(平成27年)、5803人
2016年(平成28年)、5058人
2017年(平成29年)、7089人
と急激に増えている。

「不正行為」と「失踪」を対で説明しているので不正行為が失踪の原因になっているのが明白だ。

「時間外労働を時給300円に設定しており、不払いが6人で2100万円に相当」
「賃金不払いを隠蔽する為、虚偽の源泉徴収票を地方入国管理局へ提出」
「雇用者側が、不法残留者を意図的に雇用し就労させた」
「日本語を理解しないので暴行」
「タイムカードの打刻を忘れたら罰金1000円で総額10万円不正徴収」

など読んでいて頭が痛くなる事例がズラーっと記載されている。

これらの資料を見るからに、今回の入管法改正までに政府関係各省庁は、上記のような問題を解決する法律と制度の改革を検討していたことが分かる。
資料の日付が3月なので、これらの報告を纏めるだけでも半年は有にかかるだろう。
少なくとも、今回の入管法改正に至るまで一年はじっくり検討しているものと推測できる。

保守派は「拙速すぎる」と批判するが私は十分に時間を掛けて検討していると思う。

以上の、資料を見れば、入管法改正が何を目的に行われたか一目瞭然である。

「外国人の人権を守る為」というのが一番大きな理由だろう。
次が「日本の労働市場の秩序を守る為」になると思う。
これは間接的には日本の労働者の待遇と権利を守ることにもなる。

以上のことから今回の入管法改正は道義的に見て、極めて正当な法改正である。


明日に続く。

このブログを検索

Translate

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
オッサンです。実務経験は Windows環境にて C#,VB.NET ,SQL Server T-SQL,Oracle PL/SQL,PostgreSQL,MariaDB。昔はDelphi,C,C++ など。 趣味はUbuntu,PHP,PostgreSQL,MariaDBかな ?基本無料のやつ。

QooQ